たそがれてなんかいられないよ!

家族と豊かに暮らしていくための日々雑記です!

我が家はどうなってるの?

夜勤明けのぽんひろです!

 

始発電車待ちで、ジョナサンでこれを書いていますw

 

これから家族みんなでより良い豊かな暮らしをして行くためにいろいろしていこうと思っていますが…

 

まずは、我が家の状況を書き出してみて、改善ポイントを拾ってみようかなと。

 

ぽんひろ家の家庭状況

【家族構成】

世帯主 ぽんひろ 42歳

妻 嫁さん 3○歳

長男 ゆうくん 5歳

 

【職業】
ぽんひろ
電気工事会社
年収 360万

 

嫁さん
通信系
年収300万

 

ゆうくん
保育園 年中クラス

 

 

僕は、以前勤めていた会社が業績不振のため2年前に解雇されています。現在の会社に拾われたけれど、年収は40万近く減っていますね。

これまで携帯電話基地局進捗管理の仕事をしてきましたが、今年の4月から電気工事への配属変更となり、不慣れな仕事の上、夜勤が続いています。

 

嫁さんも夜中に自分がいないことによるストレスからいつも体が痛いと言っているし、
ゆうくんも寝るときに「仕事いかないで…」と泣いて訴えてくることもあります。

 

急に仕事の環境が変わったので、家族が対応できていない状態になっています(;_;)

 

これはもう、勤務時間を変更してもらうしかないですね~
いままで通りの日勤帯に戻せないか、相談してみよう。

 

改善ポイント1

勤務時間帯を日勤帯にできるか会社に相談

それが叶わなかった場合、転職活動をする

 

 

 次に収入です。

現状ではこれ以上月々の給料は増えません。

会社もそれほど業績が好調なわけではないし、いまのところボーナスすらありません。

貯金もあまりありません。

 

嫁さんはゆうくんが小学生になったらいまの職場を辞めることにしています。将来的にパートなどをやることになるのでしょうが、アテにはできない状況です。

 

雲行きが怪しくなってきました(^^;

 

なんとか収入を増やす手だてはないものでしょうか。

 

世間では、副業解禁がニュースになっています。僕もこの流れにのって副業をしてみようかなと考えています。

お金がすべてではないですが、豊かな暮らしには不可欠なものです。

 

改善ポイント2

副業をして収入を増やす

どんな副業が自分に合っているのか見極める

 

この2点を当面の目標にして、動いてみようと思います。